TAXI

2017年05月22日 23:01

今回の訪タイですが
実は前日にかなり体調を崩しまして
渡航が無理なんじゃね?って思っていたのですがなんとか到着
s_DSC_0609.jpg
まぁそれでもこっちであまり張り切れません・・・
タイ飯食べたいのですが、日本食を選ぶようにしてます
日本食高いのですよね・・・
s_DSC_0616.jpg

で、こっちに来ると基本的な異動は駐在さんの運転、もしくはタクシーです
現在駐在の所長が日本に帰国してまして
そのためのこっちでの移動はタクシーばっかりとなってます
と言っても空港からホテルへ、あとはホテルと会社の往復だけなので楽ちんです
空港のタクシーは荷物も多いのでちょっと贅沢にリムジンに乗ってるのですが
会社との往復は普通のタクシー
タクシーの配車は専用のアプリがあって
何処に何時に迎えに来て行先はここね!って入力すればOK
値段もその時に決まるので、ボラれたりする心配もありません

日本もそうなんでしょうが、タイもタクシーの運ちゃんは色々でして
(日本では滅多にタクシー乗らないのであまり分かりませんが)
行先は同じなのに、運ちゃんが変わると走る道が全く違います
こっちのナビは日本みたいに専用ではなくスマホです
皆さんGoogle利用しているのですが、ご存知のように渋滞もちゃんと出ます
それを見てるからなのか、抜け道を利用する運ちゃんが多いのなんの・・・
渋滞がなければ高速を飛ばせば50分かからないぐらいの距離なんですが
朝だと1時間ちょっと、帰りは全く時間が読めません
ホテルまで150Mってところで車がピタっと止まって30分なんてよくあります
歩けよ!って思うのですが、もう動くだろう?って思うので歩きませんw
で、抜け道を利用する運ちゃんですが、結局どの道を抜けても混んでるのですなw
ですが、今回の運ちゃんはかなーりマイナーな道を走りまして
田んぼの真ん中とか車通れるのか?って橋とか
何処に連れて行かれるのか不安になるような道を走りまして
まぁ結局到着時間はさほど変わらず・・・w

いつも最後、降りるときに運ちゃんにナイスドライブ!って言ってますw


ちなみに、こっちのタクシーは激安でして
日本だと20,000円ほどかかりそうな距離でも500Thbなので1,500円ほどです
コカ・コーラが何故か590mlのペットボトルで 45円なので
タクシーの料金がいかに安いかわかります
車も各運転手の持ち物が多いようで、管理もそれぞれ自分でやってます
今回は、イミテーションのブースト計やスピードメーター
お客乗せるのに爆音のタクシーに乗りました・・・
s_DSC_0623.jpg
もれなく、運転手評価は ★☆☆☆☆ にしておきました

一日26時間。

2017年05月20日 23:00

半年ぶりにタイに行くのです
本当はもっと頻繁に行かねばならんのですが
前回の11月からかなり間が空きました

どうやらこの半年間で飛行機の時間が変わってるようで
前回の昼フライトは10時台だった気がするのですが今回は11時台
この時間だと石山から直接乗れる はるか があるのですな
京都で乗り換えしなくていいので楽です

が!
はるかに乗った瞬間に酒の匂い・・・
乗った瞬間に分かったので相当です
指定席を予約しているのですが、私はいつも一番前の席に座ります
そのすぐ後ろから5列ぐらいがどこかの建設会社の慰安旅行
この連中のガラが悪いのなんの
駅に止まるたびにホームにいる女の人を見ては
ぶっさいくやなぁとか
トイレでタバコ吸ってくるわとか
車掌が切符の巡回してるのを捕まえて、なんで酒売ってないねん!って絡んだり
外国人もたくさん乗ってる中、日本人の恥、クズですな
どうやら沖縄に行くらしいですのが
初めて飛行機に乗るのがうれしい子供のようです・・・
いつもは乗ったらすぐに後ろの確認して席をリクライニングするのですが
今回は接触を持ちたくなかったのでずっと垂直に座ってましたw

関空に着いたらとっとと下車

チェックインまで30分あるので、とりあえずポケットwifi借りに行って
まだ時間も早いですがチェックインに向かいます
まだ2時間以上も早いのにカウンターは長蛇の列・・・
ロイヤルシルクなどのカウンターでチェックインできるのか確認するとOKとのこと
事前にインターネットチェックインをしておくと、本来はそれ専用のカウンターにて
チェックインを行うことができるのですが、関空には専用カウンターがありません
が、このロイヤルシルクのカウンターでも可能だって聞いてたのですが本当のようです
こちらも5分程度でチェックイン完了

続いて無人出国ゲートの登録します
用紙は事前に記入してきたので指紋の登録だけして終了
5分もかかりませんでした

ここまですこぶる順調に進んでいたのですが、やはりイミグレには並ぶのです
まだ時間も早かったので少なかったとは思いますが、それでも15~20分かな
毎度のことですが、モバイル系は全て提出
ノートPCにスマホ、モバイルバッテリーにポケットwifiのバッテリー
今回はスイッチも持って行ったのでそれも出して
尚且つ硬貨やベルトも外すともう大変ですw

そして登録したての無人出国ゲートを通過
関空でここが混んでたことあまり記憶に無いのですな
入国の時も外国人のゲートは混んでるけど日本人はガラガラとか
外国から出国するときはいつも激混みなので、そっちでも使えるようになってほしい

ということで無事に旅立ちました

細い・・・

2017年05月10日 23:21

先日購入したテントとタープ一式
まだ届いてませんが、他にも色々備品を購入しおりまして
その中でもいつでも在庫がありますよって物は届いてます
早速届いたのがポールです
s_DSC_0594.jpg
テントのキャノピーを支えたり、タープにも使う予定ですが
現物を見て思ったのは、非常に細い・・・
キャノピーを支えるには全く問題無さそうなんですが
これでタープの4隅を支えることが可能だろうか?
今回購入したタープは正方形のレクタタープです
それも一辺が5,000mmもある巨大なもの
今持ってる小川のフィールドヘキサも 5,000×5,700 あるそうですが
風の抵抗はヘキサよりもレクタのほうが受けやすいらしいです

ちなみに今まではメインポールの2本だけで残りの4隅にポールを立てて
設営するって事はほぼ無かったのですな
今回はメインポールと4隅の合計6本のポールで張る予定にしています
メインポールはしっかりしたビッグタープポールを選びましたが
残りの4隅にはこの普通のポールにしようと思っていたのです・・・
まぁ実際に張ってみないと分かりませんが
昔買ったロゴスの高さ調整式のポールが2本あるのと
フィールドヘキサのポールも2本あるので
とりあえずは何とかなると思うのですが
せっかくのレクタタープなので
色々アレンジした張り方がしたいと思っております

s_top_image.jpg
この張り方をしようと思うとポールが4本必要ですが
どうせなら色を揃えたい!
しかし、赤がずっと売り切れ中なのですよね・・・
とりあえずタープが来てから考えよう


ちなみに・・・
今回購入したタープはポールが別売りなんです
まぁそれは良くあることなので分かります
しかし、タープのセットの中にガイロープは含まれるのです
タープ買った人が、どれぐらいの長さのポールを使うのか分からないのに
そこにガイロープをセットするか?何mのものが何本入ってるのだ?
ってのが非常にナゾです
そして今回届いてるポールには同胞でガイロープとペグが付いてますが
まだ届いてないビッグポールにはポールしか入ってません
そういう仕様なんですが
色々とセット内容が間違ってるような気がするんだけど気のせいかな・・・

趣味というもの

2017年05月09日 23:39

私が熱帯魚を飼い始めて、既に15年以上経過しております
最初は普通の60cmの規格水槽で色々揃えまして
今は450cube水槽で落ち着いてるわけですが
その間に新たに購入した水槽は数知れず・・・
何だかんだと、長年続けてるわりに近頃の出費はほぼありません
たまーに生態を足したり、冷凍のエサは月一程度に購入してますが
魚を足したのも半年ほど前だし、そのときもメダカと貝を足しただけ
消耗品のヒーターなども安売りのときに買ったりしてます
道具については欲しいと思うものがほぼ無くなりました

まぁ上を見ればキリがないのですが、とりあえず登りつめた感があります (^^;
生き物なので、飽きたからやめる!って訳にもいかず
減っては足しを繰り返して、今後も続くのでしょう
今の水槽が4年経過してるので
そろそろリセットもしないといけないのですがね・・・


その一方で、キャンプです
こちらはなかなか物欲が収まりません
近頃はアウトドアブーム?キャンプブーム?らしく
キャンプ場の予約も大変なのです
正直そろそろキャンプ熱が下がって来ていたのですが
新しいテントを買って、また燻っていた火が勢いを増してきましたw
周りを見ればシャレ乙なキャンパーさんもたくさん居ますし
うちもあんな風になりてーなーなんて思いつつ
初代テントでは諦めていたのですが
せっかく入手困難なテントを手に入れたので
周りから見られても恥ずかしくないようにしようと思っておりますw

と言っても、所詮オシャレには程遠い我が家
夜な夜な色んなキャンパーブログを読み漁り
皆さんのやってることをスパイする日々が続いております・・・


とにかく
おにゅーテントの入荷は7月だし
5月の週末は全て予定あり
6月も車検だ何だと週末は無理っぽいです
7月の連休にいつもの場所
8月の最初の週末に先日下見に行ったキャンプ場に予約済み
9月も連休はいつもの場所
合い間を見つけてフリーサイトででっかく試し張りでもするか!




物欲が無くなった時点で、趣味として終了だよね

さくら らしい

2017年05月08日 23:41

某お方の娘さんの名前ではありません

2月に衝動買いしたロボロフスキーですが
5月の連休初めに1匹お亡くなりになりました・・・
原因がイマイチ分からないのですが
我が家に来て約2ヶ月とかわいそうなことをしてしまった
給水に給水ボトルを下げているのですが
これの接続部分がゴムで出来てまして
このゴムの部分が結構な勢いでかじられてました
かじってるシーンは見たことなかったのですが
これが原因なのかな?と思っております・・・

で1匹になってしまい寂しそうだったので
コトネ様からせがまれている雌を飼う事にしようと思ったのですが
まぁ売ってません
近所にあるペットショップはホームセンターに併設のものばかりで
ジャンガリアンやゴールデンは売ってるのですが
ロボとなるとたまーに見かける程度
色々検索の結果、堅田のペットショップに居そうな気配です

と言うことで、GWの中日に近所がお祭りやってる中一人で行って来ました
堅田の店は初めて来たのですが、近江八幡にも店がありまして
そこは相方の実家へ帰るついでに何度か寄ったことがあります
珍しいものを色々扱っておりまして、見てると楽しいのです
ちなみに、ジャンガリアンだと何かハム道具を買うと1匹もらえたりしますw

店には4匹のロボがおりまして
店員さんに雌が欲しいと聞いてみるも
店の人もオス雌の判断が難しいと言われます
まぁ私が見ても全く分かりませんので
おそらく雌でしょうってのを選んでもらい引き取りました

店から家まで1時間、GWであっちもこっちも渋滞してましたが
なんとか無事に寂しくなったケースに投入
s_DSC_0605.jpg
名前は さくら らしいです
命名はコトネ様ですが、なぜいきなりこの名前にしたのかはナゾ

仲良くやってるのか分かりませんが
今までのオス×2では無かった
ジジジって泣き声?威嚇?が結構聞こえるようになりました
泣いてるのはさくらのようです

ちなみに当初迎えた2匹の内、残ってるのはハムの方かな?
この2匹の違いがイマイチ分かりませんが行動が活発なのでハムかと
s_DSC_0606.jpg

今は色が若干違うので
グレーっぽいのが さくら
ロボっぽい黄色いのが ハム
と私だけですが見分けがつきますw
s_DSC_0602.jpg


最新記事